あすはな先生の家庭教師は
こんなお子さまにピッタリです。
先生との相性が
大事なんです、、、
はじめのヒアリングでどのような講師が合うかをお伺いしたうえで、臨床心理士がお子様に合った講師をご紹介します。実際に会って相性をご確認いただけ、相性が合わないと思われた場合は別の講師を探すことも可能です。
長時間は集中が
続かないんです、、、
心理学的アセスメントに基づきお子様に合った授業時間の使い方を提案いたします。集中力や学習効果は40分を超えると低下することが東京大学などの研究によって明らかにされています。科学的根拠を踏まえた授業時間構成を考え、お子様の成長につながるよう勉強以外の時間の使い方も含めて一緒に考えます。
臨床心理士の先生に
来てもらいたいのですが、、、
専門の訓練を受けた臨床心理士に絞ってお子様に合った講師を探し、ご紹介いたします。
臨床心理士が運営するあすはな先生だからこそ実現できる、専門のコースです。
あすはな先生の家庭教師でお子さまに合った学び方が身につくながれ
臨床心理士があすはな先生独自の心理学に基づく科学的な学び方分析とお子様専用の学習プランを作成します。
アウトカムに沿ってのご相談と方針に関するコーチング
ご利用前のお子様理解と理解を活かした対応に関するコーチング
授業開始前の臨床心理士との面談で、初回授業時からお子様に合わせた対応が可能
面接、研修、試験をクリアした講師が質の高い学びへのサポートを実施
さらに臨床心理士・公認心理師が講師の授業に対して専門的な指導・助言を適宜実施
臨床心理士・公認心理師による継続した学び方分析とコーチング
お子様一人ひとりの学びアセスメントシート、アウトカムレポートの作成と親御様への共有
アウトカムレポート、学びアセスメントシートをもとにしたコーチングにより、お子様に合った学び方を獲得
「自立した学習者」に必要な3つのスキルについて、1カ月の取り組みを振り返り、今後のサポート方針につなげるレポート
学びのサポートの中で見られる子どもたちの様子をもとに、学び方の分析結果をまとめたシート
小学校2年生 女児 Bちゃん
掛け算の九九を1の段から順に何度練習しても覚えられない状況が続いている。
うまくいかないことがあると気持ちが落ち込み、立て直しが難しい。
自分の気持ちを言葉でうまく表現することが難しい。
娘の気持ちが落ち込んだときの娘との関わり方を教えてほしいです。
大人になったときに自立してほしいのでそのために必要な最低限の力をつけてほしいです。
困難なことがあっても自分の気持ちをコントロールすることができる
自立のために最低限必要な算数の知識を身につける
自分に合った覚え方を身につける
本児にとって難しいと思える問題に取り組む際には、事前にヒントを与えるなどして、「間違う」という体験を防いだり、難しい問題のため「間違う」可能性があることを事前に伝え講師と一緒に「(間違っても良いので)チャレンジしてみる」という姿勢でのぞむ。
九九を順番に覚えるのではなく、九九表を用いて数の増減の仕組みがわかるようにする。
学習場面ではうまくいかないことがあっても気持ちが落ち込む前に講師にヒントを求めたり、気持ちを立て直せる機会が増えた。
九九を全て覚えられなくても、その仕組みから考えて答えを出せるようになった。
これをくりかえすことで
一人ひとりに
ピッタリの学び方が身につきます
毎週1回(月4回) 60分授業の場合の授業料です。
コース | 家庭教師 | 家庭教師 (臨床心理士) |
---|---|---|
就学前 | ¥20,680 | ¥25,960 |
小学生 (1-3年生) | ¥22,000 | ¥27,280 |
小学生 (4-6年生) | ¥23,320 | ¥28,600 |
中学生 | ¥24,640 | ¥30,800 |
高校生 | ¥26,400 | ¥33,880 |
回数と時間のカスタマイズも承っております。
詳しくはご相談ください。
あすはな先生の家庭教師をご利用いただくには、次の手順を経ていただくことが必要です。
電話またはwebお申し込みフォームよりお申し込みください。
お子様一人ひとりに合う学びを提供するために、事前にヒアリングを実施しています。お子様の個性や特性などを臨床心理士・公認心理師がお伺いし、お子様に合った講師をお探しいたします。
ご紹介可能な講師が見つかりましたら、お顔合わせの訪問をさせていただきます。実際に講師にお会いいただいてから、
ご契約の有無を検討していただくことが可能です。
また、お顔合わせ訪問には臨床心理士・公認心理師である職員が同行し、あすはな先生のサービスのご説明や、あすはな先生のアウトカムにもとづいた利用目的・目標の確認のための面談を、保護者様とお子様同席のもとで実施させていただきます。