オンライン個人指導

ONLINEオンライン個人指導

  • 主な対象:小・中学生

あすはな先生のオンライン個人指導は
こんなお子さまにピッタリです。

  • CASE1

    自信が持てず
    自分の回答が不安で回答を
    見せたがらないんです、、、

    ico person01 あすはな先生

    回答を
    無理して見せなくても
    大丈夫です。

    回答を無理に見せなくても学習は進めることができます。
    内容が理解できているかどうかについては、お子様が問題を解く際の考え方を質問などで把握し、オンラインだからこそ可能な講師から画面共有などを使い内容を確認しながら授業を進めていきます。

  • CASE2

    刺激が多いと
    注意が散漫になりやすく、
    どこに注意を向けたら良いか
    わからなくなることが
    多いのですが、、、

    ico person02 あすはな先生

    注意を適切に向ける
    工夫が可能です。

    オンラインのビデオ画面の中だけで学習できるよう工夫することにより、注意を向けさせる箇所を限定します。また、画面だけを見ることで視線誘導の範囲も狭くなり、選択的注意や目と手の協応が苦手なお子様でも学習しやすい環境を作ることが可能です。

  • CASE3

    学習意欲があまりなく
    授業に乗れるか不安です、、、

    ico person03 あすはな先生

    勉強以外の関わりから
    始められます。

    お子様の興味・関心をアセスメントし、動機付け理論に基づいた自律性や自己効力感を高めるような工夫を行います。例えば、いきなり教科学習に取り組むのではなく、お子様が興味・関心のあることを調べることから始めるなど、まずは学ぶ意欲を高めていきます。

LEARNING FLOW

あすはな先生のオンライン個人指導でお子さまに合った学び方が身につくながれ

臨床心理士があすはな先生独自の心理学に基づく科学的な学び方分析とお子様専用の学習プランを作成します。

PHASE01

ico flow01 あすはな先生

現状分析・学習プラン作成授業開始前

1.初回面談

アウトカムに沿ってのご相談と方針に関するコーチング

2.アセスメント面談

ご利用前のお子様理解と理解を活かした対応に関するコーチング

POINT

授業開始前の臨床心理士との面談で、初回授業時からお子様に合わせた対応が可能

PHASE02

ico flow02 あすはな先生

学習プランの実践・改善授業開始

3.授業

面接、研修、試験をクリアした講師が質の高い学びへのサポートを実施

さらに臨床心理士・公認心理師が講師の授業に対して専門的な指導・助言を適宜実施

4.学び方分析

臨床心理士・公認心理師による継続した学び方分析とコーチング

お子様一人ひとりの学びアセスメントシート、アウトカムレポートの作成と親御様への共有

POINT

アウトカムレポート、学びアセスメントシートをもとにしたコーチングにより、お子様に合った学び方を獲得

  • img point sec02 あすはな先生

    アウトカムレポート

    「自立した学習者」に必要な3つのスキルについて、1カ月の取り組みを振り返り、今後のサポート方針につなげるレポート

  • img point sec01 あすはな先生

    学びアセスメントシート

    学びのサポートの中で見られる子どもたちの様子をもとに、学び方の分析結果をまとめたシート

bg flow あすはな先生

確かな指導力を備えた講師による質の高い指導と、臨床心理士のコーチングで一人ひとりにあった学びを実現します。

img person03 あすはな先生

CASE03自分のペースで自分に合った
勉強方法を確立!

img person03 あすはな先生

中学校1年生 男児 Cくん

中学生で不登校になってからは勉強があまりできておらず、どうやって勉強を進めて良いかわからない

テストはどの教科も平均点を下回ることが多い。

自分に自信がなく、人と関わることも苦手で家にいることが多い。

ico parent03 あすはな先生

保護者の方の想い

中学生レベルの基礎学力は身につけて、自分に自信を持てるようになってほしいです。
困った時に相談したり話を聞いてもらえるような人がいることを知ってほしいです。

SUPPORT

1.アウトカムに基づく目標設定
  • ①意図・意欲

    自分にもできることがあると自信がもてるようになる

  • ②知識・技能

    中学生で学ぶ学習の基礎的な力を身につける

  • ③方法論

    自分に合った勉強方法を見つけ、自分のペースで学習を進められる

2.個性・特性に合わせたサポート
  • 01.「教科書を読んでも分からない」と自信をなくしている。

    サポート

    言語的な解説(聴覚情報)が分かりづらい可能性があるため、教科書の内容を図やイラスト(視覚情報)に置き換えるなど、本児にとって分かりやすい方法を講師と一緒に検討し、実践する。

  • 02.自分から人に話しかけたりすることが苦手でわからないところを伝えられない。

    サポート

    Cくんに声をかけて困っていることがないか確認したり、実際に解いている問題を見せてもらうなどを意識して積極的に行う。

  • 03.勉強計画を立てることはできるが、その計画に無理があり実行することが苦手。

    サポート

    実行できたかどうかの事実と計画とのギャップを講師と一緒に振り返り、なぜギャップが生じているのかを考えることで自己理解を深め、本児に合った解決策を一緒に練る。

3.サポートによるCくんの変化
  • ①意図・意欲

    少し難しい問題でも「頑張ってみたい」と意欲的に取り組むようになり自信もついた。

  • ②知識・技能

    わからないことを伝えることができるようになり、講師がそれを教えることで基礎学力もつき始めた。

  • ③方法論

    自分に合った勉強方法を考え実践することができた。

    自分でペースを調整しながら学習を進めていくようになった。

これをくりかえすことで
一人ひとりに
ピッタリの学び方が身につきます

img result pc あすはな先生

PRICE料金のご案内

– 基本料金について –

毎週1回(月4回) 60分授業の場合の授業料です。

オンライン個人指導
小中学生高校生
¥17,160¥19,800

– 簡単料金シミュレーション –

下記の4項目にチェックを入れて、「月謝料金をシュミレーションする」ボタンを押してください。

  • お子様の学年

  • 指導体制

  • 1回あたりの授業時間

  • 通塾回数

¥17,160円/

  • ※ご利用回数はご相談に応じます。
  • ※料金は全て税込です。
  • ※上記の授業料にプラスして月額2,860円のサービス利用管理費を頂いております。
  • ※入会の際には、別途入会金27,500円を頂いております。
  • ※割引制度(兄弟姉妹割引:入会金二人目以降無料&サービス利用管理費二人目以降600円OFF)
  • ※教材の販売は一切しておりません。お子様に合った教材を検討しご家庭でご準備いただきます。
  • ※「大阪市塾代助成」をご利用いただくことができます。

お申し込み・お問い合わせ

FLOWオンライン個人指導のフロー

あすはな先生のオンライン個人指導をご利用いただくには、次の手順を経ていただくことが必要です。

  • ico flow01 あすはな先生

    お問い合わせ・お申し込み

    電話またはwebお申し込みフォームよりお申し込みください。

  • ico flow06 あすはな先生

    ヒアリング

    お子様一人ひとりに合う学びを提供するために、事前にヒアリングを実施しています。お子様の個性や特性などを臨床心理士・公認心理師がお伺いし、お子様に合った講師をお探しいたします。

  • ico flow03 あすはな先生

    初回面談

    あすはな先生のサービスのご説明や、アウトカムにもとづいたコーチングを臨床心理士・公認心理師がオンラインで実施いたします。まずは保護者様と行い、その後お子様とも行います。

  • ico flow04 あすはな先生

    体験授業

    面談の内容をふまえて体験授業を行います。

  • ico flow05 あすはな先生

    ご契約

お気軽にお問い合わせください(24時間受付中)ご対応につきましては
2営業日以内とさせていただきます。

フォームから問い合わせる

お問い合わせ・お申込みはこちらから