個別学習塾

SCHOOL個別学習塾

  • 主な対象:小・中学生
  • 個別指導(1対3)

あすはな先生の個別学習塾は
こんなお子さまにピッタリです。

  • CASE1

    勉強中は色んなものに
    気をとられやすいんです、、、

    ico person01 あすはな先生

    シンプルなレイアウト、
    1人ひとつの個別ブースで
    学びます。

    教室は個別ブースで遮るだけでなく、不必要な掲示物を減らすなど刺激を減らし学習に意識(注意)を向けやすい環境を整えています。刺激が多くなると意識(注意)が刺激に引っ張られ学習からそれやすくなるのを防ぐための工夫です。

  • CASE2

    長時間は集中が
    続かないんです、、、

    ico person02 あすはな先生

    授業は集中力が続く
    40分です。

    1回の授業時間は40分です。
    集中力や学習効果は40分を超えると低下することが東京大学の研究などによって明らかにされています。多くの生徒が、「40分なら頑張れる!」と集中して学習に取り組んでいます。

  • CASE3

    家や学校で勉強の仕方がわからず
    全く勉強しないんです、、、

    ico person03 あすはな先生

    教室外のことも
    サポートします。

    お子様の特性に合わせ、教室外の学習に関するご相談にも応じます。
    例えば、家で勉強をしない、家での勉強の仕方がわからない、提出物・宿題の管理ができない、テストで点に結びつかないなど。
    臨床心理士が心理面、認知面などを踏まえてサポートします。

LEARNING FLOW

あすはな先生の個別学習塾でお子さまに合った学び方が身につくながれ

臨床心理士があすはな先生独自の「心理学に基づく科学的な学び方分析とお子様専用の学習プラン」を作成します。

PHASE01

ico flow01 あすはな先生

現状分析・学習プラン作成授業開始前

1.初回面談

アウトカムに沿ってのご相談と方針に関するコーチング

2.アセスメント面談

ご利用前のお子様理解と理解を活かした対応に関するコーチング

POINT

授業開始前の臨床心理士との面談で、初回授業時からお子様に合わせた対応が可能

PHASE02

ico flow02 あすはな先生

学習プランの実践・改善授業開始

3.授業

面接、研修、試験をクリアした講師が質の高い学びへのサポートを実施

さらに臨床心理士・公認心理師が講師の授業に対して専門的な指導・助言を適宜実施

4.学び方分析

臨床心理士・公認心理師による継続した学び方分析とコーチング

お子様一人ひとりの学びアセスメントシート、アウトカムレポートの作成と親御様への共有

POINT

アウトカムレポート、学びアセスメントシートをもとにしたコーチングにより、お子様に合った学び方を獲得

  • img point sec02 あすはな先生

    アウトカムレポート

    「自立した学習者」に必要な3つのスキルについて、1カ月の取り組みを振り返り、今後のサポート方針につなげるレポート

  • img point sec01 あすはな先生

    学びアセスメント
    シート

    学びのサポートの中で見られる子どもたちの様子をもとに、学び方の分析結果をまとめたシート

bg flow あすはな先生

確かな指導力を備えた講師による質の高い指導と、臨床心理士のコーチングで一人ひとりにあった学びを実現します。

img person01 あすはな先生

CASE01できることが増え、
「もっと頑張りたい!」と
前向きに勉強に取り組むように!

img person01 あすはな先生

小学校5年生 男児 A君

小学校4年生から勉強(特に算数)についていくことができなくなった。

「勉強なんてやりたくない」「どうせやってもできない」と自信をなくしていた。

ico parent01 あすはな先生

保護者の方の想い

苦手な算数が少しでもできるようになってほしいです。
勉強への自信も取り戻してほしいです。

SUPPORT

1.アウトカムに基づく目標設定
  • ①意図・意欲

    成功体験を重ね、勉強に前向きに取り組めるようになる

  • ②知識・技能

    小学校5年生で学ぶ算数の基礎的な知識を身につける

  • ③方法論

    自分に合った算数の勉強の仕方を身につける

2.個性・特性に合わせたサポート
  • 01.不注意傾向が強い。

    サポート

    解説時は該当箇所が意識できるよう指し示し、余計な情報を隠して注意がそれにくくする。

  • 02.視覚情報処理が得意でワーキングメモリーが弱い。

    サポート

    絵や図を描いて考えられるようにする。

  • 03.学習意欲と自尊感情の低下がある。

    サポート

    ひとりで取り組み正解できるレベルの課題からスタートする。

3.サポートによるA君の変化
  • ①意図・意欲

    「(正解)できた」という体験の積み重ねにより「これも頑張りたい」と学習に前向きになった。

  • ②知識・技能

    自分で絵や図を描いて考えたり、それを用いた解説を聞くことで算数の基礎が身についた。

  • ③方法論

    「この方法ならわかる!」と自己理解が進み、自分に合った方法で算数の問題を解くようになった。

これをくりかえすことで
一人ひとりに
ピッタリの学び方が身につきます

img result pc あすはな先生

PRICE料金のご案内

– 基本料金について –

1セッションを40分とし、セッション間の休憩を
10分に設定しております。

個別指導(1対3)
小中学生高校生
¥2,860/1セッション¥3,300/1セッション

– 簡単料金シミュレーション –

下記の4項目にチェックを入れて、「月謝料金をシュミレーションする」ボタンを押してください。

  • お子様の学年

  • 指導体制

  • 1回あたりの授業時間

  • 通塾回数

¥11,440円/

  • ※上記の授業料にプラスして月額2,860円のサービス利用管理費を頂いております。
  • ※入会の際には、別途入会金27,500円を頂いております。
  • ※料金は全て税込です。
  • ※割引制度(兄弟姉妹割引:入会金二人目以降無料&サービス利用管理費二人目以降600円OFF)
  • ※教材の販売は一切しておりません。
  • ※「大阪市塾代助成」をご利用いただくことができます。

お申し込み・お問い合わせ

FLOW個別学習塾のフロー

あすはな先生の個別学習塾をご利用いただくには、次の手順を経ていただくことが必要です。

  • ico flow01 あすはな先生

    お問い合わせ・お申し込み

    電話またはwebお申し込みフォームよりお申し込みください。

  • ico flow02 あすはな先生

    日程調整

    初回面談の日程調整を行わせていただきます。

  • ico flow03 あすはな先生

    初回面談(オンライン)

    あすはな先生のサービスのご説明や、アウトカムにもとづいたコーチングを臨床心理士・公認心理師がオンラインで実施いたします。まずは保護者様と行い、その後お子様とも行います。

  • ico flow04 あすはな先生

    教室見学

    実際の教室の様子を
    見学していただくことも可能です。
    ※初回面談を終えられた方でご希望の方のみ見学していただくことが可能です。臨床心理士・公認心理師が対応いたします。
    ※見学のみの対応は致しかねます。

  • ico flow05 あすはな先生

    ご契約

お気軽にお問い合わせください(24時間受付中)ご対応につきましては
2営業日以内とさせていただきます。

フォームから問い合わせる

お問い合わせ・お申込みはこちらから