「自立した学習者」に必要な
3つのスキル
あすはな先生では、子どもたち一人ひとりが個性と特性にあった学び方を身につけることで「自立した学習者」に必要な3つのスキルを育むことに取り組んでいます。
性格や勉強へのモチベーション(個性)は一人ひとり異なります。さらに情報の取り入れ方や思考・記憶の仕方(特性)なども、子どもたちによってそれぞれです。
あすはな先生では臨床心理士がアセスメント情報から、これらの個性と特性を理解し、理解を活かした専門的なアプローチを行います。そのアプローチを通して、子どもたちが3つのスキルを育み、「自立した学習者」になることを目指します。
個性(性格や勉強への意欲)と
特性(思考や記憶の仕方等)は
一人ひとり異なります。
臨床心理士・公認心理師が
お子様の個性と特性から
一人ひとりに合った学びの
サポートをご用意します。
自分にぴったりの学び方で
「自立した学習者」に必要な
3つのスキルが育まれます。
「自立した学習者」となり、
自分を活かし活躍できる人へ
近づいていきます。
あすはな先生は心理認知の専門家である「臨床心理士」「公認心理師」が、コーディネーターとしてチームで運営しています。
あすはな先生で活動する講師も、臨床心理士・公認心理師などの専門家または専門家を目指す大学生・大学院生です。
講師は社内試験に合格した若手の臨床心理士・公認心理師などを中心に、心理・福祉・教育の専門教育を受けた優秀な大学院生・大学生が活躍しています。
専門家の人材育成にも力を入れています。独自の研修だけではなく発達障害サポーター’s スクールと提携し、スクールの専門講座を講師が受講、ほぼ全員が「発達障害学習支援サポーター」以上の資格を保有しています。
その専門性の高さから民間教育事業者にも関わらず、公認心理師・臨床心理士養成大学院(大阪大学大学院、佛教大学大学院など)の実習先としても指定されています。
K.Miyazaki
臨床心理士/公認心理師/精神保健福祉士
大阪市立大学 生活科学部 人間福祉学科 卒業
大阪市立大学大学院 生活科学研究科 修了
T.Yoshida
臨床心理士/公認心理師
大阪市立大学 生活科学部 人間福祉学科 卒業
兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 修了
A.Igai
臨床心理士/公認心理師
京都文教大学 臨床心理学部 臨床心理学科 卒業
梅花女子大学大学院 現代人間学研究科 修了
S.Shirooka
臨床心理士
京都文教大学 臨床心理学部 臨床心理学科 卒業
京都文教大学大学院 臨床心理学研究科 修了
K.Miyazaki
臨床心理士/公認心理師/精神保健福祉士
大阪市立大学 生活科学部人間福祉学科 卒業
大阪市立大学大学院 生活科学研究科 修了
T.Yoshida
臨床心理士/公認心理師
大阪市立大学 生活科学部 人間福祉学科 卒業
兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 修了
A.Igai
臨床心理士/公認心理師
京都文教大学 臨床心理学部 臨床心理学科 卒業
梅花女子大学大学院 現代人間学研究科 修了
S.Shirooka
臨床心理士
京都文教大学 臨床心理学部 臨床心理学科 卒業
京都文教大学大学院 臨床心理学研究科 修了
N.Toda
臨床心理士/公認心理師
立命館大学 文学部人文学科心理学専攻 卒業
花園大学大学院 社会福祉学研究科臨床心理学領域 修了
N.Toda
臨床心理士/公認心理師
立命館大学 文学部人文学科心理学専攻 卒業
花園大学大学院 社会福祉学研究科臨床心理学領域 修了
Miho Shimizu清水 聖保 氏
医療法人聖心会
清水クリニック 院長
子どものストレス 母親のストレス、など
Kyoko Matsushima松島 恭子 氏
大阪公立大学大学院
元教授
臨床実践からみるライフサイクルの心理療法(創元社)編著、臨床心理士の子育て支援(創元社)編著、保育・教育に生きる臨床心理学(光生館)監修、など
Kei Hirai平井 啓 氏
大阪大学大学院
人間科学研究科 准教授
医療現場の行動経済学(東洋経済新報社)共著、ワークシートで学ぶ問題解決療法(ちとせプレス)共著、など
Naoki Yoneyama米山 直樹 氏
関西学院大学
文学部 総合心理科学科 教授
【心理学ベーシック第5巻】 なるほど!心理学面接法(北大路書房)共編著、臨床行動分析のABC(日本評論社)共監訳、など
Katsuji Tanaka田中 勝治 氏
西宮すなご医療福祉センター
院長
Masakage Okuno奥野 正景 氏
医療法人サヂカム会
三国丘病院 理事長
三国丘こころのクリニック 院長
発達障害のある子のメンタルヘルスケア(ハンデイシリーズ「発達障害支援・特別支援教育ナビ」)共著、など
Koichi Takaishi高石 浩一 氏
京都文教大学
臨床心理学部 臨床心理学科 教授
『心理学実習 応用編1 知能・発達検査実習』(培風館)共編著、『臨床心理学の世界』(有斐閣)共著、など
コメント