あすはな先生の個別学習塾は
こんなお子さまにピッタリです。
勉強中は色んなものに
気をとられやすいんです、、、
教室は個別ブースで遮るだけでなく、不必要な掲示物を減らすなど刺激を減らし学習に意識(注意)を向けやすい環境を整えています。刺激が多くなると意識(注意)が刺激に引っ張られ学習からそれやすくなるのを防ぐための工夫です。
長時間は集中が
続かないんです、、、
1回の授業時間は40分です。
集中力や学習効果は40分を超えると低下することが東京大学の研究などによって明らかにされています。多くの生徒が、「40分なら頑張れる!」と集中して学習に取り組んでいます。
家や学校で勉強の仕方がわからず
全く勉強しないんです、、、
お子様の特性に合わせ、教室外の学習に関するご相談にも応じます。
例えば、家で勉強をしない、家での勉強の仕方がわからない、提出物・宿題の管理ができない、テストで点に結びつかないなど。
臨床心理士が心理面、認知面などを踏まえてサポートします。
あすはな先生の個別学習塾でお子さまに合った学び方が身につくながれ
臨床心理士があすはな先生独自の「心理学に基づく科学的な学び方分析とお子様専用の学習プラン」を作成します。
アウトカムに沿ってのご相談と方針に関するコーチング
ご利用前のお子様理解と理解を活かした対応に関するコーチング
授業開始前の臨床心理士との面談で、初回授業時からお子様に合わせた対応が可能
面接、研修、試験をクリアした講師が質の高い学びへのサポートを実施
さらに臨床心理士・公認心理師が講師の授業に対して専門的な指導・助言を適宜実施
臨床心理士・公認心理師による継続した学び方分析とコーチング
お子様一人ひとりの学びアセスメントシート、アウトカムレポートの作成と親御様への共有
アウトカムレポート、学びアセスメントシートをもとにしたコーチングにより、お子様に合った学び方を獲得
「自立した学習者」に必要な3つのスキルについて、1カ月の取り組みを振り返り、今後のサポート方針につなげるレポート
学びのサポートの中で見られる子どもたちの様子をもとに、学び方の分析結果をまとめたシート
小学校5年生 男児 A君
小学校4年生から勉強(特に算数)についていくことができなくなった。
「勉強なんてやりたくない」「どうせやってもできない」と自信をなくしていた。
苦手な算数が少しでもできるようになってほしいです。
勉強への自信も取り戻してほしいです。
成功体験を重ね、勉強に前向きに取り組めるようになる
小学校5年生で学ぶ算数の基礎的な知識を身につける
自分に合った算数の勉強の仕方を身につける
解説時は該当箇所が意識できるよう指し示し、余計な情報を隠して注意がそれにくくする。
絵や図を描いて考えられるようにする。
ひとりで取り組み正解できるレベルの課題からスタートする。
「(正解)できた」という体験の積み重ねにより「これも頑張りたい」と学習に前向きになった。
自分で絵や図を描いて考えたり、それを用いた解説を聞くことで算数の基礎が身についた。
「この方法ならわかる!」と自己理解が進み、自分に合った方法で算数の問題を解くようになった。
これをくりかえすことで
一人ひとりに
ピッタリの学び方が身につきます
1セッションを40分とし、セッション間の休憩を
10分に設定しております。
個別指導(1対3) | |
---|---|
小中学生 | 高校生 |
¥2,860/1セッション | ¥3,300/1セッション |
下記の4項目にチェックを入れて、「月謝料金をシュミレーションする」ボタンを押してください。
)
¥11,440円/月
あすはな先生の個別学習塾をご利用いただくには、次の手順を経ていただくことが必要です。
電話またはwebお申し込みフォームよりお申し込みください。
初回面談の日程調整を行わせていただきます。
あすはな先生のサービスのご説明や、アウトカムにもとづいたコーチングを臨床心理士・公認心理師がオンラインで実施いたします。まずは保護者様と行い、その後お子様とも行います。
実際の教室の様子を
見学していただくことも可能です。
※初回面談を終えられた方でご希望の方のみ見学していただくことが可能です。臨床心理士・公認心理師が対応いたします。
※見学のみの対応は致しかねます。