こんにちは。西宮北口教室のHです
2014年を迎え、みなさまいかがお過ごしでしょうか
本年もあすはな先生をよろしくお願い致します
さて今回は、西宮北口教室での授業内の工夫について
お話させていただきたいと思います
みなさん、このホワイトボードは何だと思いますか
そうです!授業内に取り組む内容が書かれているのです
特別なニーズを持つ子どもたちの中には、「見通しを持つことが苦手」という場合があります
このように、授業内容を示しておくことで、自分のやるべきことが明確になり、
集中して学習を進めることができます
また、終わった取り組みには○を付けたり、消していくことで、
自分がどこまでできたかという確認ができたり、
「あと少し!頑張ろう!」という前向きな気持ちにもつながります
特に低学年の子どもたちには、分かりやすい取り組みだと思います
自分でプリントの枚数を決めたりすると、より効果的に学習を進められる場合もあります
学習場面だけでなく、いつでもどこでもできることなので、
みなさまも参考にしてみてくださいね~