お子様の年齢 / 中学校3年生
お子様の特別なニーズ / 高機能広汎性発達障害・ディスレクシア
お子様の特別なニーズ / 高機能広汎性発達障害・ディスレクシア
あすはな先生をご利用になられる以前のお子様の状況
英語の発音は、上手に聞いたままできるのですが、読み書きが全くできず、中学校で初めて習った読み方、アルファベットの「a」が単語になった時、その都度、違う読み方になる事に違和感をもっていて、単語が何も読めず、書けなかったので、テストで「0点」をとって、本人は、英語に対して、わからなくてあたり前とひらきなおってしまっていました。
あすはな先生をご利用になられて
担当の先生が、英語を読む為の、音でアルファベットを読む「フォニックス」を始める事を提案してくださり、CDと本、カードがセットになった教材を使用し続けると、単語が少しずつ読み書きできるようになってきて、やっと文章を少し理解できるまでになりました。本人も、「先生といっしょにやるとわかる気がする」と言って、信頼しています。
数学も、教えてくださっていて、本人がつまずいているポイントを考えながら教えてくださって、次の授業の時は、次の工夫があるので安心しています。
これからのあすはな先生に期待されること
わが家に来てくださる先生のように、その子が、何につまずいて、理解できないかを常に考えながら、親と話し合って、いろんな方法で、教えていただけるといいと思います。
普通の個別指導の塾へ通わせていた時、何度相談しても、基本の教え方を、くり返してかみくだくだけで、本人は、先生がついてないと、わからない状態だったのですが、今は、1人でも、問題を解いたり、少しのヒントで、わかったり、向上しています。1人1人の状態に合わせた内容で、教え続けて欲しいです。