お子様の年齢 / 小学校6年生
お子様の特別なニーズ / 軽度発達障害
お子様の特別なニーズ / 軽度発達障害
あすはな先生をご利用になられる以前のお子様の状況
だんだん学年が上がるにつれ、国語に対する理解力が弱くなり、そのため他の教科にも影響がではじめました。本人も、国語に対して苦手意識が強く本を読んだり漢字を書いたりするのを嫌がるようになり、どのようにして興味を持たせ学習していくかが課題でありました。
あすはな先生をご利用になられて
子どもの特性を伝え、理解して頂けたことでスムーズに学習に向けた態度・集中力を身につけることができました。国語の音読をする際に、内容を理解していないとなると、自分でイラストを描かせて説明を加えてくださったり、その都度子どもに合ったやり方で指導くださるため、子どもも抵抗無く受け入れ、今では学校の宿題の漢字練習や音読も嫌がらず1人で出来るようになり、手が掛からなくなりました。
利用させてもらって3ヶ月ですが、1つ1つ成長していることが感じられ、嬉しく思っています。
これからのあすはな先生に期待されること
私達のように学校以外での学習を希望していても、状況や子どもの様子から、一般の塾などでは躊躇してしまい、学習できる場がほとんど無いのが現状だと思います。誰でも気軽に利用が出来、1人でも多くの人に知ってもらえればと思います。
学習に加え、その時期に必要な常識・態度も身に付けさせて欲しいです。