こんにちは晴れ

あすはな先生の小泉です猫2

 

クリスマスイルミネーションが出始めている中、寒さも厳しくなってきましたねクリスマス

そろそろ学校行事が落ち着いて、期末テストが始まっています。それが終われば、クリスマスやお正月ですね。

 

卒業論文や修士論文、大学院試験など先生方も大忙しの年末ですあせあせ (飛び散る汗)

受験生の生徒さんも、その担当先生も、あと少しです!取り組みを進めていきましょうぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

さて、週末トレーニングクラスの先月の様子ですが、プログラムが進みより実践的な場面を想像するアクティビティに変わってきています目

 

 

今までは、相手の意見を聞いたり、自分の考えを述べたりすることを進めていました。

 

それらを通して他者を意識し始めたり、そのグループのメンバーの考えが自分とは違うことなどを知ってきました。

 

初めは、ディスカッションが難しかったのですが、プログラムが進むにつれて活発に議論される場面も見られるようになっています。ほっとした顔

 

 

具体的な場面を用いて、「より良い応答の仕方」を考えたり、「より良い」自体の定義にたちもどったりと、私たちが日常生活の中で暗黙の了解として獲得していくような内容についての話し合いが進められています。

 

ちょっと難しいなぁとなる場面もありますが、皆がそれぞれのペースでの成長が見られていますぴかぴか (新しい)

 

ソーシャル写真(20131219)

 

 

 

 

 

 

 

12月は、年末なので通常は第2、第4土曜の開催ですが。。。

 

第2、第3と変則的ですexclamation

 

今年あと2回の週末トレーニングクラスですが、変わらず取んでいきましょうグッド (上向き矢印)