こんにちは晴れ

あすはな先生スタッフの小泉です猫2

夏休みも、もう終わってしまいますねあせあせ (飛び散る汗)すでに学校が始まっている子どもたちも居るとかで。。。

宿題は、終わりましたか??

夏はどこに遊びに行きましたか??ゆっくり休めましたか??

みなさん、どんな夏休みをお過ごしだったでしょうかわーい (嬉しい顔)

 

さてさて、夏休みも「週末トレーニングクラス」は第2、第4土曜日で行われていました猫2

(※また、Facebookの方もご覧ください。)

 

子どもたちは、それぞれの目的があってこの場に集まっています。

それぞれの課題を抱えつつ、皆で同じアクティビティに取り組んでいます。

今月は、「社会のルールについて」自分の意見をまとめたり、他の人の考えを聞いたりすることについて取り組んでいました。

 

こういったアクティビティを通して、子どもたちはいろいろな経験や体験をします。

それらの取り組みを通して色んな視点をふやしたり目、考えを修正したり、新たに考えをまとめたりひらめきするきっかけにもなっています。

 

回を重ねるごとに、はじめは0か100か、黒か白かの選択肢しか思いつかなかった子どもさんたちが・・・

子どもたちで同士のやり取りの中で、「そうじゃない時もある」事を発見して、考えの幅を広げられるようになることもぴかぴか (新しい)

日常生活の中で暗黙の了解として伝わっているだろうことが、こういうところをベースの一つとしてコミュニケーションがすれ違ったりすることの要因となっていることがあります。

子ども達のそれぞれのペースで成長していく事を大事にしながら、

個々のニーズに合わせて、それぞれの成長をしっかりとみていきたいと思っていますぴかぴか (新しい)

 

 

 SSP週末クラスブログ③