よどマガ!に掲載されました♪

2014年07月02日

こんにちは

あすはな先生運営事務局です。

 

7月に入り、ますます暑さが増してきました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、現在あすはな先生十三教室では、大阪市淀川区から委託を受け、発達障がいや不登校等の子ども達への学習サポートに関する事業を行っています。

 

その活動を淀川区の広報誌【よどマガ!7月号】にて紹介して頂きました

 

~発達障がいや不登校等の子どもをサポートします!~

淀川区では、子育てしやすいまちづくりを進めています。

その取組の一環として、特別な事情を抱える子どもたちが、自分の可能性と社会性を伸ばし、自信を持って社会生活を送れるようサポートします。

 

詳細は淀川区ホームページのよどマガ!7月号の4ページをご覧ください

 

学習支援は、大阪市塾代助成バウチャーが利用できます

 

ご興味のある方、もすうぐ夏休みだけど勉強が少し心配・・と不安のある方、ぜひお気軽にお問い合わせください

 

あすはな先生の活動を通して~先生の声④~

2013年11月06日

こんにちは。あすはな先生運営事務局です。

日に日に寒くなってきますが、体調崩されていませんか?

風邪が流行ってきていると耳にするようになりましたので、お気を付けくださいねわーい (嬉しい顔)

 

さて、今回は、あすはな先生の活動を通しての先生の声をお伝えします。

大学2回生の白川先生。
大学で学んでいる専攻は「都市政策」なので、特別なニーズと直接の関係はありませんが、
地域福祉のボランティアをきっかけに子どもたちへの支援をもっとしてみたいとあすはな先生へ。
現在は、西宮北口教室にてソーシャルスペースと塾講師の活動を行なっています。

写真

*実際にあすはな先生として活動してみていかがですか?
あすはな先生の活動はとてもやりがいのあるものだと思います。
私は、実際に学習指導をして、改めて「教える」ことの難しさに気づきました。
例えば、算数の文章問題で、私は「文章中のキーワードにマークをつける」ように指導していました。
何を求めるのかなどをピックアップすることで理解してくれると思っていましたが、
担当した生徒さんは、その方法ではうまくいきませんでした。
試行錯誤し、やり方を「文章題の問題を図で示す」方法に変えてみるとすんなりと理解してくれました。
ひとりひとりにあった教え方を考えなければいけないことがよく分かります。

 

*活動をしていて難しいと思ったことはありますか。
生徒さんそれぞれの、認知(情報処理)の仕方を見極めることです。
どのように理解するのかがわかれば、もっとわかりやすく教えられますが、それがとても難しいです。
回答の過程や解説した時の反応などを見て判断しなければなりません。
認知の面などから「ある程度の仮設を立てて、実行する」ことがあすはな先生の考え方ですが、
この過程は大学で習っている政策の立案に似ているなと思いました。

 

*あすはな先生の活動を通して、成長できると思うポイントはありますか。
生徒さんの指導が終わってから、毎回、報告書を書いています。
終わってから自分の書いた報告書を見ると改善すべき課題や盲点が見えてきます。

アウトプットすることの大切を学びました。

 

遊んでいる時も、授業の際も、生徒と真摯に向き合う白川先生。
1回生の時から活動してもらっていますが、少しずつ成長してくれているのが分かります。

あすはな先生では、子どもたちを支援する先生を募集しています。
心理・福祉・教育を学んでいる方、学んでいた方、相応の経験がある方、
まずは説明会へお越しください。 

あすはな先生募集ページはこちらパソコン

あすはな先生5月の説明・面接会の募集を開始しました!

2013年03月27日

こんにちは。
あすはな先生運営事務局の本間です。
 
春を感じるあたたかい日が続いたかと思えば、寒い雨の予報・・
まだまだコートにマフラーが手放せないですね。
 
早く安定したお天気になってくれたらいいなと思いますほっとした顔
 
さて、本日、5月開催のあすはな先生の説明・面接会の募集を開始しましたペン
 
4月から何か新しいことを始めたいな・・
心理学や教育学を活かしたい・・
特別なニーズのある子どもたちの力になりたい・・
 
などなど、あすはな先生の活動にご興味がある方は、ぜひ一度ご参加ください!
4月開催の説明・面接会も引き続き募集中でするんるん (音符)
 
【募集対象】
・心理・教育・福祉などを学んでいる大学生、大学院生、社会人
・またはそれらの領域に専門性や経験をお持ちの方
※高校生不可
 
【説明・面接会】
4月16日(火)大阪会場
4月20日(土)大阪会場
4月26日(金)京都会場
5月12日(日)西宮北口会場
5月17日(金)大阪会場
5月28日(火)大阪会場
 
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています目がハート (顔)