教室紹介 その③

2013年12月12日

こんにちは。西宮北口教室のHですうれしい顔

12月も半ばにさしかかり・・・あっという間に年が明けますねあせあせ (飛び散る汗)
クリスマス、大晦日、お正月と楽しいイベントが盛りだくさんですが、
皆さま、風邪を引かないようにお気を付けください危険・警告 (!)
 
今回のブログでは、西宮北口教室を紹介したいと思いまするんるん (音符)
以前、教室内の机の配置について、お伝えさせていただきましたひらめき
(記事はコチラ→「西宮北口教室を紹介します!」)
 
この机の並びから、くるっと振り返ると・・・
 
image
 
どーんっと職員室スペースがあります猫2

当日、授業をする先生方が集まる場ですexclamation
 
授業前には、前回の授業の様子を振り返ったり、
「今日はどんな内容をするか」「どのように進めていくか」
などを確認しています鉛筆
 
また、授業後には授業時の様子や今後の指針について
コーディネーターと相談もしています目
その都度、話し合いをすぐにできるところが、
教室の良さの1つでもあると思います揺れるハート
 
また、生徒さんが帰られた後は、先生同士が
ゆっくりお話することもできるので、
先生同士の仲も深まります指でOKぴかぴか (新しい)
 
教室の雰囲気を少しでも感じていただけたでしょうかexclamation and question
また、教室について紹介させていただきますね手 (パー)

教室紹介 その②

2013年10月10日

こんにちは。西宮北口教室のHです目
 
先日、小学校の運動会を見に行ったのですが、
やはり6年生の組体操は感動しますね泣き顔
保護者、先生、地域の方、多くの人が
子どもたちから感動をもらったと思いますexclamation
 
さて、今回は教室の紹介、第2弾を行いたいと思います。
(第1弾はこちらをご覧ください。)
 
教室で学習することと、家庭教師で学習すること、
皆さんはどんな違いが思い付きますか・・・?
様々あると思いますが、まず大きな違いとしては、「その場にいる人の数」だと思います。
 
家庭教師は生徒さんと先生の2人、ということが多いと思います。
しかし、教室には同じ時間帯に来室する生徒さんが複数名おられ、
その分、先生の人数も増えます。
 
そこで大切になるのは、「教室のルール」ひらめき

西宮北口教室のいくつかのルールのうちの1つは
「5分前には来室して、授業準備をすること」です。 
 
もし生徒さんが、好きな時間に来室したり、遅刻すると、
他の生徒さんはそちらが気になってしまったり、
集中できなくなることがあります。
 
時間枠を決め、生徒さんにも守ってもらうことを
教室では特に留意しています。
 
また、それらのルールを生徒さんたちがすぐに
確認できるところに提示するようにしています。

 
rule
 
以前、アクティビティの中でもルール設定を
大切にしていることをお話させていただきましたねるんるん (音符)
(放課後遊び場クラスの紹介 その③)
 
「授業中」という状況に合わせて行動することが苦手な生徒さんや、
情報を頭にとどめておくことが苦手な生徒さんがいます。
 
そのためにも、ルールを事前に伝えておくこと、
また、それらをすぐに確認できることって、とても大切なことなのです危険・警告 (!)
 
では、今回のブログはここまでになります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました揺れるハート

あすはな先生のサービス~個別学習塾サービス~

2012年09月28日

みなさん、こんにちは[wp_emoji2 code=”d083″ alt=”クラブ”]
あすはな先生の本間です。

急に涼しくなり、鼻炎?なのか、鼻がぐずぐず言いだしました。
体調を崩しやすい季節ですので、どうぞお体ご自愛くださいね。

さて、今日は先日に引き続き、あすはな先生でのサービスについてお話したいと思います。

今日は個別学習塾サービスについてです。

あすはな先生では、特別なニーズをお持ちのお子様を対象にした個別学習塾を開校しています。

教室に複数の机は並んでいますが、衝立を配置し、個別に学習支援を行います。[wp_emoji2 code=”d214″ alt=”鉛筆”]

自分のペースに合わせて学習ができるので、周りを気にせず学習することができます。

また、集中力が長く続かないお子さまに配慮し、細やかな時間設定となっています。

学習の内容は、ご要望に応じて決めていますので、学校の宿題やお持ちの参考書やテキストを使ってもOKですし、オリジナルの教材も準備しています。

なかなか勉強が進まない・・
宿題ができない・・
とお悩みの方は、ぜひ一度ご相談くださいね[wp_emoji2 code=”d272″ alt=”ウッシッシ (顔)”]