【勉強のスタートダッシュ! あすはな先生 代官山教室 春の新規生徒大募集!!】

2016年02月24日

こんにちは
あすはな先生 運営事務局です
まだまだ朝夕の寒暖の差が激しいですが、春を迎えるための準備を少しずつ始める季節となってきました

 

 

さて、発達障がい等の子どもに専門特化した学習塾 『あすはな先生 代官山教室(東京都)』では、春の新規生徒を大募集しています!

 

(問い合わせ先:03-6427-8724・参考URL:http://asuhana.jp/news/3589/

 

 

「いつも勉強に集中できない

 

「なぜこんなにも簡単なことができないの?

 

「暗記だけは得意なのに他が全然だめ

 

 

と、悩まれたことはありませんか。

 

 

あすはな先生では延べ500名以上(現在役200名))の発達障がい等の子どもたちの学習支援を通して培ったノウハウを活かし、学習支援を行っています。

 

 

 

言葉で説明するよりも、絵や写真で見せた方が理解が進むお子さん

 

何度も同じことを繰り返し書いて学習させるよりも、法則やルールなどの原理原則を伝えた方が理解が進むお子さん

 

勉強嫌いだけど、興味・関心のあるものと紐づけながら学習するとモチベーションがあがるお子さん

 

 

特別なニーズのあるお子さんには、一人ひとりに合った学習支援を行わなければ成果が得られません

 

あすはな先生では、お子さん一人ひとりを専門的な視点で理解し、理解に応じてお子さんに合った支援を行います

 

自慢の講師陣は
専門家を目指す心理・教育・福祉を学ぶ学生や、臨床心理士や教師等の専門家です!

 

講師一人ひとりに、またご家庭にも専任のコーディネーター(臨床心理士等の専門家)がついて、トータルサポートを行っています。

 

 

新学年になってから勉強で躓かないために、一緒に良いスタートダッシュをしましょう!

 

 

★教室は渋谷区代官山の「子どもとクリエイターの「育つ」が出会う、みんなのビル」をコンセプトにした『Sodacco(ソダッコ、東京都渋谷区代官山町9-10)』内です。
※関西エリア:十三教室(大阪府)、西宮北口教室(兵庫県)も新規生徒を募集しています。
(関西の問い合わせ先:06-6136-3562)

秋の遠足イベントを開催しました!

2015年11月19日

こんにちはあすはな先生運営事務局です

 

報告が遅くなりましたが、

11月1日(日)に大阪城公園にて、秋の遠足イベントを開催しました

 

 

はじめは天気がどうなるか心配でしたが、子どもたちの願いも届き、当日は良いお天気のもと、たくさん遊ぶことができました!

 

 

今回は子どもたちに

 

「身体を動かすことの楽しさ」

 

「仲間との協力」

 

「他者との競争意識」

 

を経験してもらうことを目的とし、スポーツ中心の様々なレクリエーションを実施しました

 

 

子どもたちの活き活きとした様子を見ていると、しっかりと目的も果たせたのではないかと思います。

 

 

また、実際のレクリエーションでは先生たちが、子どもたちが「見て分かる」ような、さまざまな工夫を先凝らしてくれました(ルールの内容を模造紙にまとめる、写真を使う、道具を色分けする等)。

 

遠足写真20151101

 

 

チームで対戦するときには、チームのメンバーを応援したり、時には他チームに「負けないぞ!」と意気込んだり。

 

それぞれのチームが団結して勝利を目指し、子どもたち1人ひとりがキラキラと輝いていました!

 

子どもたちの底なしの体力にも驚かされました。大人は少しばて気味でしたが

 

 

今後もぜひ、継続して開催していきたいと思います

 

2015年8月30日(日)「あすはな先生 全体集会」 の実施報告をします!

2015年10月07日

こんにちは

あすはな先生運営事務局です。

 

最近はすっかり涼しくなって、過ごしやすい季節になってきましたね

寒暖の差で体調崩さないように、気を付けましょう!

 

 

さて、

2015年8月30日(日)に「あすはな先生 全体集会」が無事に終了しました。

 

ご報告が遅くなってしまい申し訳ありません

 

以下、実施概要の報告と、担当者からのコメントです!

 

<実施概要>

日時:2015年8月30日(日)

場所:グランフロント大阪北館タワーB10階 ナレッジキャピタルカンファレンスルームタワーB RoomB01

内容:

《午前の部》講演会 『発達障害と社会的不適応』 高石浩一 教授

《午後の部》グループディスカッション(あすはな先生同士の意見交換・交流の場)

参加者:約50名

 

 

アンケート結果:

(1)全体集会はいかがでしたか?

 

とてもよかった                33.3%
よかった                     63.0%
普通                        3.7%
よくなかった                    0%
全くよくなかった                 0%
無回答                       0%

 

 

(2)講演会で最も印象に残ったこと

講師の経験を交えて、臨床の現場の実情や社会的背景の話、発達障害児等への具体的な支援内容を聞くことができたこと。

 

(3)グループディスカッションで最も印象に残ったこと

個々の生徒に応じたモチベーションの上げ方や認知特性に合わせた学習指導等の支援内容の意見交換ができたこと。

 

(4)全体集会への意見・要望

先生同士で支援内容について意見交換ができ有意義な時間を過ごすことができた。

 

 

 

<担当者より>

 全体を通して、午前中の講演会はインプットの時間として知識を学び、午後のディスカッションではアウトプットの時間として実践的に学びを深めることができたのではないかと思います。

 午前の講演では講師である京都文教大学の高石教授に、先生ご自身の臨床経験を交えて、医療、福祉、教育等の支援現場の現状や社会的背景、発達障害のお子さんへの支援等についてお伺いすることができました。

 午後のグループディスカッションでは、それぞれの先生が行う支援内容(具体的に工夫していることなど)を共有することで、新たな気付きや学びを得ることができていたように思います。各グループのディスカッション内容の質の高さを感じるとともに、先生方の活発なディスカッションに会場も熱気に包まれました。最後にはグループごとにディスカッション内容の中から「今後の支援で最も活かせること」を発表していただきましたが、どの発表もより実践的かつ専門的な発表でした。

ぜひ、今後の支援にも活かしていただきたいと思います。

 

次回は2016年2月14日(日)に全体集会&第3回シンポジウム開催予定です!!

 

★午前の部の様子

 

全体集会 20150830①

 

★午後の部の様子

 

全体集会 20150830②